Mochihaの構築備忘録

ポケモン(主にダブルバトル)をやっています。それについて色々メモる所存。

【s13・14ダブル】速攻エルゲン+メガチルタリス

どうも、さくらもちと申します。めぼしい結果を残してないけれど、面白くてわかりやすく脳筋な構築なのでこっそり記事にしておきます。

以下メンツ↓

f:id:mochino-happa:20151207190828g:plainf:id:mochino-happa:20151207190645g:plainf:id:mochino-happa:20151207191426g:plainf:id:mochino-happa:20151207191545g:plainf:id:mochino-happa:20151207184242g:plainf:id:mochino-happa:20151209190659g:plain

1.構築の経緯

まずは構築作成までの流れを軽く紹介。

まずf:id:mochino-happa:20151207193842p:plainf:id:mochino-happa:20151207193932p:plainの並びの強さに着目。嘘泣きからのハイボ連打とある程度の居座り性能+嘘泣き大文字でf:id:mochino-happa:20151208233447p:plainやHBのf:id:mochino-happa:20151209003300p:plainを落とせることを評価。

次に、裏に優秀なポケモンとしてf:id:mochino-happa:20151207194239p:plainを採用。嘘泣きf:id:mochino-happa:20151209193315p:plainf:id:mochino-happa:20151209193323p:plainの形がとれること、技範囲ともに評価できる。

f:id:mochino-happa:20151207194701p:plainf:id:mochino-happa:20151207195525p:plainシナジーが良く、このPTの種族値の低さをカバーするためにf:id:mochino-happa:20151207195732p:plainf:id:mochino-happa:20151207195937p:plainを投入。f:id:mochino-happa:20151207200248p:plainで威嚇による足りない物理耐久の底上げを狙い、f:id:mochino-happa:20151207200520p:plainで炎鋼などの受け先を作った。

残りの1枠だが、ここはf:id:mochino-happa:20151207201245p:plainf:id:mochino-happa:20151207200747p:plainへの不安があり、f:id:mochino-happa:20151207202050p:plainf:id:mochino-happa:20151207202218p:plainに強めな浮いているポケモンが欲しかったのでf:id:mochino-happa:20151209191740p:plainを採用。これにより特殊4体物理1体という偏りが生まれてしまったが、嘘泣きによるゴリ押しを考えて気にしないことに。

ちなみに、構築の練り始めのこの枠はf:id:mochino-happa:20151209192655p:plain(瞑想)であったりf:id:mochino-happa:20151209192718p:plain(チョッキ)であったりした。

 (f:id:mochino-happa:20151209193153p:plainf:id:mochino-happa:20151209193202p:plainから組み始めたのに、f:id:mochino-happa:20151209193213p:plainf:id:mochino-happa:20151209193259p:plainの方がメインになっています…)

今回は追い風を貼って上から一方的に叩く展開を作りだしたかったので脳筋構築になっていますが、安定性を重視した構築に変えても強いと思う。

 

2.構築詳細

f:id:mochino-happa:20151207193932p:plain@脱出ボタン 追い風/嘘泣き/アンコール/守る 臆病 H188 B68 S252

・陽気メガガルーラの恩返し耐え

・最速

チルタリスの長所を活かせる 追い風嘘泣きエルフーン。追い風脱出からf:id:mochino-happa:20151207201245p:plainに繋いで大爆発がしたかったので脱出ボタンを所持。アンコールはエルゲンで強いので入れている。守るは考えどころではあるが、エルゲンのエルフーンに解答なくメガガルで猫を撃ってくる不逞の輩が後を絶たなかったので入れている。

 

f:id:mochino-happa:20151207194239p:plain@ゲンガナイト シャドボ/ヘドロ爆弾/身代わり/守る 臆病 B4 C252 S252

・最速

エルフーンとタッグを組むCSメガゲンガー。2ウェポンは技範囲を取るために確定として、チルタリスゲンガー共にギルガルドを誘いやすいので、ゲンガー単体でギルガルドに強くなれるよう身代わりを所持。一時期は控えめCSでさらに脳筋になって遊んでいたが、それでも嘘泣きシャドボで大体のf:id:mochino-happa:20151207195937p:plainが落ちなかったためミラーや初手から動きやすい最速にした。

 

f:id:mochino-happa:20151207201245p:plain@拘り鉢巻 大爆発/地震/馬鹿力/岩雪崩 意地っぱり H4 A252 S252

・準速

追い風下で圧倒的火力を振れる鉢巻き爆発ランドロス!追い風下で爆発して1-2交換から、相手のラス2をf:id:mochino-happa:20151207194718p:plainf:id:mochino-happa:20151207194701p:plainで詰めるのを理想の勝ち筋としているので採用。威嚇が

f:id:mochino-happa:20151207194701p:plainの耐久を補う点でとても優秀。環境に多いf:id:mochino-happa:20151207200520p:plain@シュカを簡単に処理できるという意味でも火力UPアイテム持ちランドロスは強い。

 

f:id:mochino-happa:20151207195937p:plain@命の珠 熱風/オーバーヒート/大地の力/守る 控えめ H20C236S252

・準速

・H10n‐1かつA-1陽気メガガルのけたぐり耐え

良耐性による幅広い受けと追い風下でゴリゴリ削れるアタッカーとして採用。一番型と持ち物に迷ったが、嘘泣きと合わせて相当広い範囲を確定に取れる命の珠とした。安定性とミラーを厚く見るならシュカ、f:id:mochino-happa:20151207193932p:plainf:id:mochino-happa:20151207194701p:plainf:id:mochino-happa:20151207195732p:plainf:id:mochino-happa:20151207195937p:plainで選出をして、f:id:mochino-happa:20151207195732p:plainを爆発で落とした時の地面耐性を気にするなら風船、耐久と火力の両立をはかるなら木炭なども考えられる。

 

f:id:mochino-happa:20151209193153p:plain@メガ石 ハイパーボイス/大文字/滅びの歌/守る 控えめ H100C204S204

・陽気メガガルの捨て身最高乱数2連切り耐え

・最速バンギ(61族)抜き抜き

・嘘泣き大文字で167(252)-171(4)ギルガルド確1

ある程度の耐久・火力を併せ持つ、メガゲンとの補完相性が良い?メガ枠。f:id:mochino-happa:20151209193259p:plainとの相性も良く、微妙に足りない火力とSをf:id:mochino-happa:20151209193259p:plainが補ってくれる。メガシンカ前の特性ノーてんきのおかげで天候パに面白く動かせる。

ハイボと大文字は確定とするとして、最後の1枠はめざ地や羽休め、追い風などもあったが、意外とf:id:mochino-happa:20151209193153p:plainで詰められる場面も少なく、追い風打つなら削った方が速かったので、害悪パを許さない滅びの歌とした。害悪パにf:id:mochino-happa:20151209193213p:plainf:id:mochino-happa:20151209193153p:plain両選出して影踏みで捕まえて滅びの歌を打ったりしていた。その他にも詰めに非常に便利。

f:id:mochino-happa:20151209191740p:plain@拘り眼鏡 ハイドロポンプ/十万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー草

控えめ H140C200D4S164(C30個体)

・最速バンギ(61族)+3

・忘れた

水がここまでで本当に重いのでf:id:mochino-happa:20151209192655p:plainf:id:mochino-happa:20151216114001p:plainなどに加え、も見れるめざ草眼鏡ミトム。ボルトチェンジがとても優秀で、メガゲンで相手を固定して有利対面をとったり、ミトムをバックしてランドに繋ぎ、威嚇で周りをサポートしたりできた。

他にもf:id:mochino-happa:20151207200747p:plainなどもドロポンで(できれば打ちたくはないが)(そこまで任せると過労死しやすい)処理できる。

3.立ち回り

気が向いたら書きます。